« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

キモッコウ

GWが始まりました!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

うちは予定が無い場合は、
毎年この時期に大掃除の続きです。
年末は、お正月を前に風邪をひいても困るし…なんて理由をつけて、
通常の掃除プラスαをやって、あとは良い時期にやるということにしています。
今日も天気は快晴!
窓を開け放つと、ちょっと冷たかったけど気持ちのよい風が吹いていました。


さて…
実家のキモッコウが見事に咲いていました。
植物もグングン育つこの頃、
うさんぽに連れてきてあげたいなぁといつも思いますが…


Mokkou 

この子たちが待ち構えているので、
ちょっと無理なのです。


Momo


いつまでたっても、
落ち着きのない、モモさん。
 


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  ぐぅ子はうさんぽが好きじゃないのだー


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***


| | コメント (2)
|

うさぎじまへいきました。

千円高速が6月には廃止になるかも?どうなの?
みたいな情報も流れてきた事で、
大久野島へ行っておこう!
ということで、急遽早朝出発。

しまなみ海道を大三島で降りて盛港へ。
 
出航間際に駆け込み乗船。
船に向って初めて「待って〜!」と叫ぶ。

Ookunojima

瀬戸内海に浮かぶ小さい島。大久野島
昔、戦争の為に毒ガスを作っていて、地図上からは抹消されていたとか。
それらに従事していた者たちの悲しい歴史もある場所なのだそうです。

その島で…どっこい生きてる野良うさぎたち。

元々、実験用のうさぎだったとか、
小学校で飼ってたうさぎを放ったとか、
諸説あるようですが、要するに捨てうさぎが繁殖しちゃったということ。

うちの子たちがそれぞれに性格が違っているように、
ここの子たちも人なつこい子とそうでない子がいました。


キャンプ場のうさぎ。

Camp1

こんにちは!

Camp2


公園に住むうさぎ。

Usa2

こんにちは!!

Kontiwa


自由に生きながら

Sakura


人とちゃっかり共存しております。

Siro


ここ最近のマスコミの影響か、
時間がたつにつれて観光客も多くなり、
その誰もが手にペレットを持っていて与え、
うちの子たちよりも丸々としていました。

子供たちが全速力でこぐ自転車にヒヤヒヤしながら
島の半分を散策しましたが、
自由に暮らせて、食べ物には困らない。
羨ましい暮らしっぷりです。

空を見上げてもトンビなども見かけず、
猫も犬も見かけない。
敵っておらんのかな。
まさにうさぎの天国。


あれっ!?

Ansan

あんちょびさんじゃないですか!?

こんなところにいましたか。
ここは自由で楽しいところですね。
ヨカッタ。


Fune

わずか2時間くらいでしたが、満腹。
人が増える前に退散しました。


315roqyuocl_ss400_

大久野島でうさぎじまの初版をgetしました。


また、来ます。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  リリーさん、うさぎはくさくないですよ


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

| | コメント (9)
|

つまらーん

 毎日毎日つまんないのー。


Tumaran

と、ハクが言うので
初めて玩具なるものを買ってみました。
 
ほーら、みっふぃ&柿ちゃんとお揃いのボールですよ。


Iyotto_2


さすがに、みっふぃちゃんたちのようにはいきませんが、
ハクはかきかきしてお股の間からポンっと跳ばす芸(?)ができます。

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  きゅっきゅと鳴るのねー


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

| | コメント (2)
|

がんばってけいらん

「頑張れ」って言うちゃいかんみたいな風潮に、
ちょっと疑問をもったりしたこともあるのです。

「頑張ってるのに、これ以上頑張れと言うのか!!」

というところらしいのです。

もちろん心のこもっていない「がんばれぇ〜」は腹の立つこともあるでしょう。
おいつめる「がんばれ!」も言うてしもたりするのでしょう。
でも、やっぱり誰かにねぎらってもらったりすると嬉しいし、
相手を応援したり思いやってかけてあげる「頑張ってね」が大半なんじゃないかと。

言葉をかけてあげる方もかけられる方も、
真心さえきちんと持っていれば温かい言葉なのにと私は思います。

どこかのブログで「がんばってけいらん」という言葉を見つけました。
がんばってけろ→がんばってね、より丁寧な言葉のようです。
がんばってけいらん→がんばってくださいね みたいな感じなのでしょうか。

宮城のお酒「すず音」が近所のスーパーで売ってるのを思い出し、
買いに行って来ました。

蔵元の一ノ蔵酒造さんも大変な被害にあわれたようですが、徐々に復興されているようです。


Suzune

一杯目は献杯。
二杯目は復興を願って。
三杯目から美味しくいただきました。


清酒とは思えないくらい、甘酸っぱくて美味しいのです。
本当に美味しい。


 ………なんか視線感じるし。


Suzunee

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  うまうま


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

| | コメント (4)
|

「終わらない散歩」展

Sanpo


「終わらない散歩」展
 4/17(日)~24(日)
  asakozirusiおるがん社
  @terzo tempo 


Lstan2


小さくとも力強く、優しく、穏やか

心身共に大波小波が荒れ狂った3月4月。
ここの所やっと平常をとりもどしつつありました。
 
あさこさんの笑顔とにしおさんの優しい空気と
そのかっこよくてかわいらしい作品たちと
terzo tempoさんの空間とおいしいコーヒーと
心ゆるせる友人と交わす会話で完全に私に戻りました。シャキーンです。
 
明日からまたがんばります。


Nishiosan


いちばんカラフルでかわいらしい子を連れて帰りました。
我が家での任務は、忘れっぽい私のために
やることメモやお買い物メモを持っててもらおうと思っています。


Kujibiki


カードとお菓子とくじ引きで当たるおまけのセットでチャリティ販売でした。

こちらで支援のために役立ててくれるとの事。
くじは7番。にゃんこ先生が当たりました。
ハチワレさんにしました。


Umaaaa

ぐぅも支援に参加です。

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  うんまー


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***


| | コメント (0)
|

のだ。

さーて、と…

Nobiiii

ゆる〜く生きていきたいのだ。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  なのだ。

Lhr

・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

| | コメント (0)
|

プチプチ新食感

Ice

アイスプラントだそうです。
栄養豊富で美容と健康に良いとのこと。

新鮮なお野菜を食べられることに感謝です。
が、ウサギーズには不評でした。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  それよりバナナちょうだい!


L2_2

・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***
■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→ Logo_2


| | コメント (2)
|

ホリホリ、ぐるぐる、まきまき。

1
2
3
4

自分がどれだけ幸せなうさぎであるのか、
この子は気付いていないんだろうな。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  さよ〜なら〜。


L2_2

・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***
■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→ Logo_2

| | コメント (5)
|

カラスショー

突然それは始まった。

「カラスショーを見せます。」

お義母さんが庭の向こう側に
何かが入った容器を置く。

どこからともなくカラスがやって来る。

「これがないと裏山で催促する鳴き声が聞こえるんよ。」

都会では厄介者のカラスもここでは友達らしい。

Karasu

揚げ物を1番に持って行った。
2番目はパン。
スルメはどうやらお気に召さなかったようだ。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  小鳥を呼ぶつもりだったらしい。


L2_2


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***
■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→ Logo_2

| | コメント (2)
|

考えなおそう…

2011年は寝室に蓄光の夜景地図カレンダーを貼った。
世界各国の地名に加えて点在する主要な火力・水力・原子力発電所の
電力供給量トップ10の一覧などが記載されている。
 
原子力トップ10のうち1位と9位と10位が
日本にあることに夫婦で吃驚した昨年の暮れ。
 
本当にそんなに電気が必要なんだろうか。

ヒトの命を削ってまで、明るい夜を過ごさなければいけないのかな。

日本の原発労働者の現実を伝えるイギリス制作のドキュメント番組(1995)
↓↓↓
■■■

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  つらい思いをするのはいつも底辺。


L2_2


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***
■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→ Logo_2

| | コメント (2)
|

ハナ*サケ ニッポン!

たくさんの問題を抱えながら、
あの震災からもうあと数日で1ヶ月がたとうとしています。
 
色んなことと平行して
放射能汚染の問題はより深刻化しています。
 
想像以上の苦難に直面している方々、
被災地で不便な生活を強いられている方々、
現地で必死に働いてくれてる方々を思うと、
のんびりと温かいものが食べられる事に感謝しつつも
申し訳ない気持ちにもなったり…

でも、やはり自分にできる事を少しでも長く続けなければいけません。

ハナサケニッポン


東北のお酒で、お花見どうですか?
高知は桜が満開です。


L2_2


Oisii

あたしは桜よりブロッコリーだわ。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  すず音が飲みたいなぁ。


L2_2


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***
■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→ Logo_2

| | コメント (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »