« ムダは無駄じゃないということ | トップページ | ずっと安心、まかせて安心。 »

じゃぁ地球、よってく?

 
愛媛の総合科学博物館へいってみました。
 
 
Kagaku

Naka
 
目的はこれ。
 
Planetarium

直径30mのプラネタリウム。
四国にこんな立派なものがあるとは。
「人工の夜空に金を払うなんて邪道だ」という考えのダンナと共にいざ。
 

Kahakun
 
 
高知は少し市街から外れるときれいな星空が見られる環境。
それゆえか、日本で唯一プラネタリウムの無い県らしい。
数年先に建設計画中だとか計画中でないとかの話は聞くが、
あまり期待はできないかなぁ。。。

さて、
私、人生2度目のプラネタリウム。
20年ほど前にどこかで1度経験ありですが、たいして感動した記憶もなく。。。
 
しかし…あれですね。
科学の進歩と人間の技術ってもんはやっぱりすごいね。

ふたりしてとても満足して帰りました。
季節が変わったらまた行ってみたい。

 

この応接セットを見て・・・

Lalala
 
 ♪ラララむじんくん、ラララむじんくん…♪ ※音でます
 
とつぶやかずにはいられませんでした。

 

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  いぃーねぇー!!


Lhr

・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

|
|

« ムダは無駄じゃないということ | トップページ | ずっと安心、まかせて安心。 »

旅・遠出」カテゴリの記事

コメント

プラネタリウムってちょっとブームでしたよね??
新潟にもありますが、小学生の遠足以来言ったことない・・・
久々に行ってみたくなりました!

ラララむじんくん・・・
懐かしい!!
ヤバイです。頭から離れなくなりました(汗)

投稿: cyunta | 2011.08.24 11:48

むじんくん・・・・
そのCMも歌も鮮明に思い出すことができるのですが
どこのお金貸し屋さんのCMだったのかだけ
ぽっかり抜けてしまっています

投稿: 旦那はつるっぱげ | 2011.08.24 16:53

*cyuntaさん
 ここのプラネタリウムは「ハイブリッド式」というものでした。
 映画もここで見たらさぞかしすごいだろうなぁ〜と思いましたよ。
 
 むじんくん・・・ご存知ですか?
 お若い方々には分からないかも・・・という不安がありました。
 私もことあるごとに「いーねーっ」って言っちゃいます。
 
 
*だんつるさん
 むじんくんのCM、
 印象が深すぎて肝心な情報が漏れてしまうパターンです。
 その後、小野真弓に持ってかれちゃう「アコム」ですね。
 

投稿: oppo | 2011.08.24 20:22

>日本で唯一プラネタリウムの無い県らしい。
とっても素敵な事ではありませんか!あえて、人工的な物を見るのも何か発見がある・・・かも^^
あたしもいつか行くんだ~プラネタリウム。。。

投稿: 兎印 | 2011.08.25 13:19

*兎印さん 
 素敵な事…と言ってくれてありがとうございます。
 ただの貧乏県だという噂がちらほら。。。オハズカシイ限りです。
 
 さて、実際の夜空に「これが“○○座”です。」って
 教えてくれるアプリがあればいいのに!
 …もしかして、あるのかな?
 
 ドラえも〜ん!

投稿: oppo | 2011.08.25 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムダは無駄じゃないということ | トップページ | ずっと安心、まかせて安心。 »