« もう・・・ | トップページ | 恐怖のうさキック »

ヒートテックにはまだはやいですが

このCMって、ご当地かと思っていましたが。。。

全国区ながやろうか。
ユニクロのCMは全般的にあまり好きになれないのですが、
こればっかりは土佐弁が自然で耳に気持ちよくて、
ついつい見入ってしまいます。

みなさーん、これが現在の土佐弁ですよ。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!   うさぎネタ無し


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

|
|

« もう・・・ | トップページ | 恐怖のうさキック »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーの懐かしいちや。素、やねえ。

岡山でもやりゆうかどうかは
まだ確認できちょりません〜。

投稿: 谷岡 | 2011.09.30 23:52

土佐弁といえば龍馬!ってイメージです☆
(普通ですみましぇん)

まだこのCMは見てないです…
なんせ時差がありますから(笑)
ユニクロのCMの黒木メイサさんを見ると、「この人だからこんなに素敵なのよ…」とつぶやいてるワタシ(=_=)

投稿: kayo | 2011.10.01 07:43

全国区である、はずです!
岡山ではやっておりますよこのCM

西日本限定かもという疑問はぬぐいきれませんが

投稿: 旦那はつるっぱげ | 2011.10.01 10:30

見たことないわ~@関東地方。でも多分見逃してるだけやき!←使い方あってる?
方言もおじいちゃんと孫じゃ若干違うのかしら?

投稿: 兎印 | 2011.10.01 14:11

*谷岡さん
 岡山でもやりゆうらしいよ! 
 テレビから聞こえる土佐弁て
 素人がしゃべってもわざとらしく聞こえるのに、
 どうしてこの人はこんなに自然ながやろうね。


*kayoさん
 龍馬といえば「まっこといかんぜよ」をはじめ、
 特に私ら世代ではめったに使わない言葉が強調されてます。
 昔ながらの土佐弁は大切にしたいものですがなかなか…。

 そうそう。着こなす人は何を着てもかっこいいんですって!
 いいもの着ててもユニクロでしょって言われる人もいるんですっc(>_<。)クヤシィー!!


*だんつるさん
 岡山でもやってるんですね。
 上の谷岡さんにも報告しておきました。
 ありがとうございます。
 
 ご当地で別バージョンがあれば見てみたいなぁ。
 (もう1つの「天文台篇」の方は「仙台では…」て言うてるような…。)


*兎印さん
 土佐弁は大きく分けて西と東ではイントネーションも違い、
 やはりお年寄りが完全にベタですね。

 以前、お年寄りの施設に実習で行ったときに、
 「戸をたてとうせ!」って90歳のおばあちゃんに
 怒られたことがありました。
 「ドアを閉めてくれ」って意味なのですが、
 きっと若者は「?」だと思います。
 私もベタな土佐弁を久々に聞いたなぁとクスっとなりました。

投稿: oppo | 2011.10.01 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう・・・ | トップページ | 恐怖のうさキック »