« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

さよなら、うさぎ年

2011年がもうすぐ終わってしまいます。
気づけば日付も変わり、大晦日です。
 
12月30日はぐぅのお迎え記念日。
ぐぅとは6回目のお正月を一緒に迎えることになります。
早いものですね。
 
 
Genki


ご心配をおかけしております股関節の脱臼も、
療養中ではありますが、
食欲も元気も落とす事無く、
ケージから出せ出せ出しやがれ的催促もするようになりましたので、
ハクと代わり番こに部屋んぽを楽しんでいます。
ダッシュは禁止なので、あくまで安静に…です。
 
さて、
待ちに待った兎年でしたが、
思い返すというには強烈すぎる記憶の刻まれた年となりました。
 
我が家のこの1年はたくさん出かけたり、
新しい物を取り入れたり、
ウサギ共々怪我や病気に悩んだり、まだその中にあったりしますが、
今年の世相を表す漢字一文字でもあります「絆」を
確かめられた年でもあったのかもしれません。
 
最後の〆はぐぅの脱臼でしたが、
「うさぎさんが残りの厄を受けてくれたのかもしれないね」と、
お義母さんからのメールにハッとしました。
ぐぅが今まで以上に愛らしく思えてきました。
 
白いウサギは福を招くと言われていますが、
灰色ウサギだって頑張ってくれているんだなぁと心がギュッとしました。 

来年も家族を大切にしよう。 

 

Irabi
 
 
今年、1年ブログを訪れてくださった方々、
仲良くしてくださった方々、
遠くからそっと見守ってくれた方々、
その他いろんな形で携わっていただいた方々、
すべてのヒトたちに感謝申し上げます。
 
そして新しい年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  よいお年をお迎えください。


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

| | コメント (9)
|

mama!milkの夜

最近いろいろありすぎて、
ゆっくりきちんと書こうと思っていた事が
日々の生活の中に埋もれてしまいそうになっていました。
 
12月18日のこと。
 
高知の新たなアートスポット「アートゾーン藁工倉庫」。
その誕生のオープニング記念演奏会の第1夜 mama!milkのライブを
新・蛸蔵で友人と一緒に堪能することにしました。

Takokura
 
Wara
 
 
そのきっかけはmineさん
 
2011年の我が家の年賀状を描いてくださったイラストレーターさんです。
 
福岡・薬院でのイベント「青をめぐる七つの悦楽」のお話を伺っていたのですが、
mineさんとmama!milkさんとは10年来のお知り合いと言う事で、
そのイベントが「出会い直し」だったように思いますなんて
mineさんらしい言葉でメールをいただきました。
話を聞いているだけでなんというか…
生きてる時間の流れ方があきらかに違いすぎて、
うっとりしてしまいます。
そのmama!milkが高知にも来るんだ!しかも近々!と
知った時からうずうずしていました。

 
 
Mamamilk

 
さて、
音楽を聴いて、演奏者を見て、
あんなにドキドキしたのは初めてかもしれません。
1番近くで見ていたせいかもしれません。
息づかい、楽器を奏でる音、指、しなる体、演奏者同士の視線、

コントラバスがダンディーな楽器なのは少しは知っていたつもりだったけど、
アコーディオンってこんなに色っぽい楽器だったのか!
最後のvanillaという楽曲で完全に心を奪われ、
気分はスタンディングオベーションでした。

彼女らの演奏を聴いていて、
とても美しいアゲハチョウの羽化を見ている気持ちになりました。

命がけの美しさってすごいなぁという錯覚に陥ってしまったように思うのです。

そして、演奏が終わり丁寧におじぎをして去って行く生駒さんの後ろ姿に
黒い蝶々が羽を広げているタトゥーを見つけたときには、
「間違いないっ」と、かつて一世を風靡した(していない?)つぶやきが頭をよぎりました。
 
ひとをひきつける魅力ある音楽は5夜まで続いたとのこと。
毎夜それはそれはとても素敵な時が流れていたんだろうなぁと想像します。
 
アートゾーン藁工倉庫」は革新的な試みがあると知りました。
遅ればせながらオープンを心よりお祝い申し上げます。
 

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  うさぎさんはお休みの巻


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***


| | コメント (2)
|

クリスマスいかがお過ごしでしたか

クリスマス3連休、いかがお過ごしでしたか?

我が家もやっとネット環境が整いました!

そして我が家はクリスマス度ゼロでしたが、
無印のファミリーセールが25日までだったので、
仕事が終わってからダンナを誘ってイオンへ出かけ、
なんと人が多いことにびっくりし、
(クリスマスってもっとおしゃれな場所に行くんじゃないのね。
 お家でケーキ食べてるのじゃないのね。)
そして、前々から気になっていたコレを買ってもらいました。
…というか、買いました。
…というか、無印じゃないし。(笑)
 
Dscn5347

かわいい。
あたたかい。
部屋もきれいになる。
 
我が家で一番浮いてる小物かもしれません。(笑)
 
さて、この写真を撮った後、事故がおこりました。
 
ダッシュ後のぐぅの様子がおかしいのです。
足をあげたまま、ヨタヨタ、クルクルしてるのです(;д;)
一目で「脱臼」だと分かりました。
すぐに病院へ連れて行くと、やはり「股関節の脱臼」でした。。。
 
とんだクリスマスプレゼントです。

レントゲンをとってもらい、
先生からいろんな説明を受けました。
股関節部の靭帯と筋肉の幕が切れたのでしょうとの事。
犬猫なら手術も考えるけれど、うさぎの骨のもろさから言うと
基本的にはこのまま安静にしておけば時間はかかるけど、
走れるまでに回復しますよとの事でした。
希望なら手術もするけど、するなら一刻も早いうちがいいとも。
 
痛みは相当だろうから、
しばらく食欲は落ちるかもしれないので、
あんまり食べないようだったらまた来てくださいとの事。

野生ならこの時点で食べられて死んじゃうけど、
家ならこんな怪我で死ぬ事はありません。
って…先生、豪快だ。
しかし、気分は楽になった。
 
結局、手術無しを選択。
ぐぅの生命力にかけてみる。

ハクと一緒に外で遊ぶ事はしばらくは無理です。
ハクが優しくしてくれたら話は別なんだけど。
 
Dscn5355
 
一緒にいないとつまらないみたい。
あなたが意地悪するからダメなのですよ。
 
食欲不振になるはず…が、おやつもペレットもワラもモリモリ!
お水もグビグビ飲んでます。
心配ないかな?
 
ケージから外に出たがらないだけが…ケガ人っぽい感じ。

早く良くなりますように。。。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  卯年は受難の年でした


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***


| | コメント (9)
|

もうすぐ

寒いです寒いです。
南国高知といえどもとうとう寒波がやってきました。
そして、もうすぐクリスマス。

 

我が家のクリスマス度は「ゼロ」なのですが、
マンションのエントランスは
毎年えらいにぎやかな事になってくれて有り難いです。

寒いといいながらも、
なんやかんやできっとうちは暖かい。
その暖かな部屋で、今日も元気なウサギーズです。

 

↑さっきまで寝言を言ってうつらうつらしていたヒトの伸び〜〜。


 

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  平和っていいよね。


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***


| | コメント (4)
|

お誕生日

ハクが本日で4歳のお誕生日を迎えております。
ヒトでいうと40歳くらいなのだそうですが、
こんなわがままで自由奔放な40歳の女は問題であります。
 
巷でうさぎは「永遠の3歳児」と言われているらしいのですが、
ハクと接していると本当にそう思います。
眠くなるとおっさん顔になるけどね。

プレゼントは奮発して「いちご」。
庶民にはちょっといいお値段の“紅ほっぺ”を買いました。
 
Ichigo

白うさぎは縁起物だと昔から言われているようで、
きっと福をもたらしてくれる?と期待はしていましたが、
これといって使命は果てしてはないようです。
 
4th_2
 
いちごうまうまうまー!!


    ……ま、福と言えば福なのかなぁ。
見事な無邪気っぷりです。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  おめでとう。


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

| | コメント (6)
|

ありがとうございます!

頭だけ使ってこんなにヘロヘロになるのか。
というくらい疲れて帰宅すると、
なんとドアノブにお土産がぶらさがっておりました。
 
めけちゃん、わざわざ来てくださってたのに、
留守でごめんなさい。

Arigato1_2

うさフェスの香りがします。
鎌倉まめは帰宅後の空腹に耐えかねて、
撮影時にぽりぽりいただいてました。
 
Arigato2

めけちゃん、兎印さん、ありがとう!
大切に使わせていただきますね。
 
…なんて、うかれうかれておりますと、
ドアチャイムが鳴りまして、
お届け物が届きました。

Arigato3

うわー。
テンションMAXです。
 
ぴょん×2ママさんからのお歳暮でした。

みなさま本当に本当にありがとうございます。
ウサギーズ☆エンジェル共々大変喜んでおります。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  明日もがんばれマックス


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

| | コメント (5)
|

師も走る月

今年もあと1ヶ月を切ってしまいました。

iPhoneに心奪われ、
魂を抜かれ、疲れ果てておりました。
家のPCとの兼ね合いの事など、未だに翻弄されておりますが、
分かった事、思った事といえば、
基本的に「ブログはPCから書くことにしよう」ということ。

つぶやき程度なら大丈夫なのですが、
つぶやき程度になってしまうのです。
思いつきだけで投げかけるのはツイッターでいいかなと。
この場所はこの場所で大切にしたいななんて思ってみたり、
iPhoneでなめこを栽培してみたりの毎日です。

あと気付いた事といえばカメラを向けた時と
iPhoneで撮ったウサギーズの表情が違う(ような気がする)ということ。


Genki_4

戸田恵梨香ちゃんみたいでしょう。(親バカ)


うさぎもiPhoneも楽しいです。

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  macどうすっぺかな


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

| | コメント (4)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »