« もうすぐ | トップページ | mama!milkの夜 »

クリスマスいかがお過ごしでしたか

クリスマス3連休、いかがお過ごしでしたか?

我が家もやっとネット環境が整いました!

そして我が家はクリスマス度ゼロでしたが、
無印のファミリーセールが25日までだったので、
仕事が終わってからダンナを誘ってイオンへ出かけ、
なんと人が多いことにびっくりし、
(クリスマスってもっとおしゃれな場所に行くんじゃないのね。
 お家でケーキ食べてるのじゃないのね。)
そして、前々から気になっていたコレを買ってもらいました。
…というか、買いました。
…というか、無印じゃないし。(笑)
 
Dscn5347

かわいい。
あたたかい。
部屋もきれいになる。
 
我が家で一番浮いてる小物かもしれません。(笑)
 
さて、この写真を撮った後、事故がおこりました。
 
ダッシュ後のぐぅの様子がおかしいのです。
足をあげたまま、ヨタヨタ、クルクルしてるのです(;д;)
一目で「脱臼」だと分かりました。
すぐに病院へ連れて行くと、やはり「股関節の脱臼」でした。。。
 
とんだクリスマスプレゼントです。

レントゲンをとってもらい、
先生からいろんな説明を受けました。
股関節部の靭帯と筋肉の幕が切れたのでしょうとの事。
犬猫なら手術も考えるけれど、うさぎの骨のもろさから言うと
基本的にはこのまま安静にしておけば時間はかかるけど、
走れるまでに回復しますよとの事でした。
希望なら手術もするけど、するなら一刻も早いうちがいいとも。
 
痛みは相当だろうから、
しばらく食欲は落ちるかもしれないので、
あんまり食べないようだったらまた来てくださいとの事。

野生ならこの時点で食べられて死んじゃうけど、
家ならこんな怪我で死ぬ事はありません。
って…先生、豪快だ。
しかし、気分は楽になった。
 
結局、手術無しを選択。
ぐぅの生命力にかけてみる。

ハクと一緒に外で遊ぶ事はしばらくは無理です。
ハクが優しくしてくれたら話は別なんだけど。
 
Dscn5355
 
一緒にいないとつまらないみたい。
あなたが意地悪するからダメなのですよ。
 
食欲不振になるはず…が、おやつもペレットもワラもモリモリ!
お水もグビグビ飲んでます。
心配ないかな?
 
ケージから外に出たがらないだけが…ケガ人っぽい感じ。

早く良くなりますように。。。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  卯年は受難の年でした


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***


|
|

« もうすぐ | トップページ | mama!milkの夜 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

ぐぅちゃん!!
ぐぅちゃんも外れちゃったんですね、関節・・・。

ネットが光になったから、ぐぅちゃんのダッシュも光仕様になって関節を痛めちゃったんでしょうか。
そんなわけないですよねー。
それにしてもほんと、ケージから出ないだけでケガ人っぽいって現在進行形で経験してるだけにものすんごいよくわかります。

ぐぅちゃんも手術しない方向へ向かうんですね。
うちもです。
うさぎの骨は薄いから、関節が乗るようにひざの骨を削ると膝から下の骨がぱきぱきーって一気に全部ヒビ行って折れることがありますって言われて手術はしないことにしました。
スーパーシニアのグルコサミン&コンドロイチンにうすーい望みをかけつつ
ぐぅちゃんとタマコの回復を祈りましょうぞ

投稿: 旦那はつるっぱげ | 2011.12.27 11:57

だ・だ・だ…脱臼~!??
とんだクリスマスプレゼントですやん…。
くぅさま、大人しくしてるってことは…痛いんでしょうねぇ。
とりあえず、食欲が落ちることがなくてよかったです。

早く治って、走れるようになるといいですね~。

投稿: めけ | 2011.12.27 17:27

*ぱげ子さん
 関節ハズレギャルズでも結成しなくちゃですね。
 骨がもろい割に脚力が強いからよく外れちゃうんだそうです。
 その裂けやすい骨を鳥の骨をイメージして先生が話してくれました。
 わかりやすいですね。考えただけでもぞっとします。
 
 ぐぅが元気がないと構う相手のいないハクまで大人しい。
 家がシーンとしています。

 スーパーシニア、買ってきました。
 コエンザイムにグルコサミンにコラーゲンです。
 私も食べたい。
 
*めけちゃん
 クリスマス超ビッグプレゼントです。
 そのままでいいのか不安ですが、
 不必要に痛い思いをさせないのが
 どうやら先生のモットーの様です。
 大人しくしていてくれるのなら温灸でもしてあげたい気持ちです。
 
 今日もバナナをがっつきました。
 

投稿: oppo | 2011.12.27 18:29

ひゃあ〜!
脱臼なんて……こわい……
ウサギの骨ってもろいんですね。
ムチャするうちの兎たちが無事なのがフシギです。

ぐぅさん早くよくなりますように。

ハクさん遊び相手がいるなら
うちのムチムチレディふくを行かせますので
いつでもどうぞ♪

投稿: ナツメまま | 2011.12.27 19:02

*ナツメままさん
 脱臼…怖いですね。
 「ほんとにこのままで?」との一抹の不安もありますが、
 もうすでにぴょこぴょこ程度は外で散歩しています。
 が、体重が右足にかかっているのでソアホックも心配です。
 
 ハクは…そうですねぇ…例えて言うなら、
 「のび太不在のジャイアン」(;´д`)トホホ…。
 今日は長さ15センチ程のやわらかうんちが出てました。
 (そんなの初めて見ました。)
 ハクまで調子が狂ってしまってます。(笑)
 
 ぜひふくさんとはいつか私が遊んでいただきたいです!
 ありがとうございます!

投稿: oppo | 2011.12.28 15:33

ぐぅちゃん心配です ( ノД`)
うさぎの骨は細くてもろいと聞きますが、
そんなに簡単には脱臼してしまうんですね。

でも食欲がおちず、良かったです!
食べて、飲んで、出してくれてれば、少しは安心しますね!
さすが食いしん坊のミニレッキスです♪

投稿: cyunta | 2011.12.28 22:04

ぐうちゃん大変ですね(><)
あんなに早く走れるうさぎさんの骨がもろいだなんて
びっくりしました。
ぐうちゃん、早くよくなりますように♪

投稿: juju | 2011.12.29 00:46

あいたたた><ぐぅちゃん、、、一日も早く良くなることを祈るばかりなり☆
先生・・・好きだ~そうゆうモノの考えいい!すんごく気持ちが楽になるよね^^ご飯もモリモリみたいだし、慎重にくっつくのを待ちましょう。
ジャイアン、いや、ハクさん(笑)ちょっかい出す相方がいないと調子くるっちゃうね^^;ぐぅちゃんが元気になったときの爆発っぷりが今から思いやられるわぁ(≧▽≦)

(ぐぅちゃんの脱臼を除けば)みんな元気に新年のお迎えができそうですね!また来年もお付き合いくだされ\(^o^)/
ではでは、良いお年を!

投稿: 兎印 | 2011.12.29 13:00

*cyuntaさん
 ご心配ありがとうございます。
 食いしん坊にもほどがありますよね。。。
 一瞬たりとも落ちなかった食欲。
 神経までも切れてしまったんじゃないかと、
 逆に心配になったりして。。。

 寒さ厳しいですが次郎くんは大丈夫でしょうか?
 

*jujuさん
 先日はどもでした!
 なんだか楽しいひとときでした。(笑
 
 さて、ご心配をおかけしております…。
 あれから後の話なんです。。。
 アスリートにも弱点があるんですねぇ。
 脚力は強いけれども骨が薄くて弱い。
 でも結石ができやすいため、
 カルシウム摂取はひかえなくちゃいけない…
 小動物、奥が深いですね。


*兎印さん
 今まで数件の先生にかかったことがありますが、
 近所の病院のこの先生が今のところ私も好きなのです。
 目力は杉村大蔵、雰囲気はエハラマサヒロっぽい先生です。

 ハクの目の負傷、足の指の脱臼、ぐぅのうっ帯疑惑、目ヤニ…
 お世話になりましたが、いつも「今日は誰ちゃん?」から入ります。
 「今日はぐぅちゃんです」って答えます。(笑)
 いつも「よくある事なんだけどぉ〜」から説明が入り、
 最悪の結末の話まで持って行き〜の、
 でも、これはたいした事ないよ〜的な感じでしめられます。(笑)

投稿: oppo | 2011.12.29 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ | トップページ | mama!milkの夜 »