« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

第3陣 程野「東滝」「にこ淵」

2日連続での滝巡り。
夕べ飲み会で飲み過ぎたダンナに付き合ってもらうには
予想以上に過酷すぎました。ごめんなさい。
 
Hodono
 
いの町の程野にある「程野の滝」は、
断層でできた4つの滝の総称のようでした。
全部一度に制覇は無理と判断。
とりあえず東滝(トトロ滝)へ行ってみることに!
 
滝壺まで降りる決心をしていざ参りましたが、
これが恐ろしく過酷な事に気づいた時にはもう遅く、
道中写真を撮る余裕もないほどの下り下りひたすら下り…
 
Higasitaki
 
なんてワイドな滝!
しかし帰りのことを考えるとテンションはあまり上がらず…。
這いながら道を登るはめになりました。

しかし、どうしても行きたい場所がもう1つ。
主要道路からすぐだと聞いていた「にこ淵」。
確かにすぐでしたが…
これまた転がった方が早いよね〜というくらいの
垂直っぷりのよい道を下り、備えてくれてるロープとはしごを使って降りると…
 
Nikofuchi
 
すごくすごく奇麗なエメラルドグリーンが見えてきます。
 
Niko
 
「にこ淵」
さて「にこ」ってなんだ?

何分でも何時間でも眺めていたい景色でした。
もっとお天気のよい時にまた来てみたい。
きっともっと美しいのだと思います。
 


Yoiko
 

ウサギーズ、良い子でお留守番してくれていました。
ありがとう。
おかげで心が軽くなりました。

 
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!! 山神様に何かと祈願です 
 
Icon_05_twitter_bird2
  ↑↑↑Follow Me!!


| | コメント (5)
|

第2陣 香北「大荒の滝」「岩屋滝」

何故に今「滝」なのか、私にもよく分かりません。
でも「何だかよく分からないけれど、滝を見たくなった」
…という症状の人が私の他にも2名いました。
しかも、お二方ともうさ飼いさんでした。
これは偶然の一致なのでしょうか?謎は深まります。
 

「大荒の滝」へ行ってみました。
 
Taniai_2

空も新緑も空気もきれい。

Ooarenotaki

水しぶきで虹が見えることがあるとの事。
ストレートで力強い、気持ちのよい滝でした。

Meisui

土佐の名水40選のうちの1つだそうです。
おいしいお水が飲める事に感謝します。
 
Iwaya
 
「大荒の滝」が男滝で
こちら「岩屋滝」が女滝と呼ばれているようです。
 
Iwayataki

確かに…。
静かでとても落ち着く滝でした。
 
いくつかのルートがあるようでした。
また別ルートをいつか辿ってみたいです。

 
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!! 「滝」めぐりは続く… 
 
Icon_05_twitter_bird2
  ↑↑↑Follow Me!!

| | コメント (0)
|

ほったらかしでした…

仕事が忙しくて気持ちに余裕が無かった上に、
風邪をひいたり、
叔母が亡くなってしまったり、
Facebookに手を出してみたり、
GWも出勤だったり…であっという間に1ヶ月もたってしまいました。
 
癌という病気はほんとうにアホやなぁといつも思います。
病巣とした身体を蝕み死に追いやるということは、
結果自身も滅びるという事なのに。
うまく共存することを考えない癌はアホです。
 
叔母は父親の兄弟姉妹の末っ子で、
父親にとっては唯一の妹でした。
叔母が四ツ葉のクローバーを集めて
押し花にしていたという話を聞き、葬儀が終わった後、
実家の庭のひとところに四ツ葉のクローバーがいくつも見られる場所を
父親が発見して皆に知らせていたのが印象的でした。

美人でいつも優しかった叔母が大好きでした。

Yotuba

  
そして、仕事も身体も気持ちも落ち着いて来た今日この頃、
私はとても滝が見たくなりました。
理由は全く分かりません。
そして静かに私の滝ブームが始まりました。
森林浴にはもってこいの季節です。
 
第1陣は瀬戸の滝

Seto 

滝から起こる水分を含んだ風は、
身体も心も清くしてくれる気がします。
今の季節の新緑は本当にきれい。
こんな場所に簡単に来られるところに住んでいることに感謝。
 
Facebook普及率最下位がどうした。
そんなの全くたいした問題じゃないです。
 
私が心配なのは、ここ数日で
ぐぅ子の顔に白髪が増えたこと。

Goo

来月末で6歳になります。
いつまでも健康で元気でいられますように。。。
 

 
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!! 滝ブログになりませんように 
 
Icon_05_twitter_bird2
  ↑↑↑Follow Me!!


| | コメント (2)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »