音楽

mama!milkの夜

最近いろいろありすぎて、
ゆっくりきちんと書こうと思っていた事が
日々の生活の中に埋もれてしまいそうになっていました。
 
12月18日のこと。
 
高知の新たなアートスポット「アートゾーン藁工倉庫」。
その誕生のオープニング記念演奏会の第1夜 mama!milkのライブを
新・蛸蔵で友人と一緒に堪能することにしました。

Takokura
 
Wara
 
 
そのきっかけはmineさん
 
2011年の我が家の年賀状を描いてくださったイラストレーターさんです。
 
福岡・薬院でのイベント「青をめぐる七つの悦楽」のお話を伺っていたのですが、
mineさんとmama!milkさんとは10年来のお知り合いと言う事で、
そのイベントが「出会い直し」だったように思いますなんて
mineさんらしい言葉でメールをいただきました。
話を聞いているだけでなんというか…
生きてる時間の流れ方があきらかに違いすぎて、
うっとりしてしまいます。
そのmama!milkが高知にも来るんだ!しかも近々!と
知った時からうずうずしていました。

 
 
Mamamilk

 
さて、
音楽を聴いて、演奏者を見て、
あんなにドキドキしたのは初めてかもしれません。
1番近くで見ていたせいかもしれません。
息づかい、楽器を奏でる音、指、しなる体、演奏者同士の視線、

コントラバスがダンディーな楽器なのは少しは知っていたつもりだったけど、
アコーディオンってこんなに色っぽい楽器だったのか!
最後のvanillaという楽曲で完全に心を奪われ、
気分はスタンディングオベーションでした。

彼女らの演奏を聴いていて、
とても美しいアゲハチョウの羽化を見ている気持ちになりました。

命がけの美しさってすごいなぁという錯覚に陥ってしまったように思うのです。

そして、演奏が終わり丁寧におじぎをして去って行く生駒さんの後ろ姿に
黒い蝶々が羽を広げているタトゥーを見つけたときには、
「間違いないっ」と、かつて一世を風靡した(していない?)つぶやきが頭をよぎりました。
 
ひとをひきつける魅力ある音楽は5夜まで続いたとのこと。
毎夜それはそれはとても素敵な時が流れていたんだろうなぁと想像します。
 
アートゾーン藁工倉庫」は革新的な試みがあると知りました。
遅ればせながらオープンを心よりお祝い申し上げます。
 

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  うさぎさんはお休みの巻


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***


| | コメント (2)
|

ムダは無駄じゃないということ

今宵は夜の牧野植物園にて、
SAKEROCKのライブを楽しんできました。
あっという間だったけど、ぎゅっと楽しかったなぁ。



私は休みの日をぼーっとだらーと過ごしてしまう事が多々あります。
その度“有意義によく休めた < 無駄に過ごしてしまった”と、
怠け者な自分にちょっとへこむことがあります。
 
無駄なことってないのだと、教えてもらいました。

これで思う存分だらーっとできます。
これからは、明日の私のために必要なことなのだ!と、
胸をはってぼーっとします。
 

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  星野源くんの生声は素敵でした


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

| | コメント (2)
|

うさぎと無関係ではない小沢くん。

Banner_large
 
小沢健二くん
13年ぶりにライブをするという一報を
ラジオで聞いたのがいつだったかな。

オザケンファンのNさんに報告すると
「そうなのですー」と幸せに満ちた返事が印象的でした。
その後声を掛けてもらってご一緒することになったのであります。
 
率直で分かり易い歌詞(詩人です)と音が大好きで、
車にはいつもCD(LLFE)が積み込んであって、
特に仕事へ行きたくない時には小沢くんを聴きながら
テンションあげて行ってたことを思い出したり。。。
 
メディアからほぼ消えてしまっていた30代。
充実していたんでしょうね。
とても良い顔をしていました。
髪もサラサラでした。
 
豪華なメンバー、まさかのゲスト!(イェーィ!! なんてねー。)
小沢くんの人々を大切にする気持ちに、
あったかくなったり、熱くなったりしたのでした。
 
とにかく、
目と耳と心を刺激するよかライブでした!
 
ついつい踊っちゃったしね。
40代もがんばりますよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!! この世に王子様がいるとしたら、間違いなくオザケンだ。


| | コメント (2)
|

夜の植物園のおしらせ

Yoru09t1


 

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高知県立牧野植物園では
毎年恒例の『夜の植物園』を開催しています。
 
大人気の夜の植物ガイドツアーや
エコ・カフェでは美味しいものが軒を並べます。
(私は特にこれが楽しみです。)
金曜日には楽しいイベントがあり、
土曜日には素敵なライブがあります。
 
先週の22日は高野寛さんが暑い夜を涼しげに
音楽を奏でたようです。
そして、29日は太陽バンド
あの多才な小林ケンタロウさんも参加のバンドです。
コカドケンタロウじゃないよ。コバヤシケンタロウですよ。ケンケンですよ。
ボーカルの畑さんの声は優しく柔らかで耳に気持ちよいですよ。視聴はこちら→■■■

秋の風を感じるであろう今週末の夜、
ちょっと牧野まででかけませんか?
 
私はとてもとても楽しみにしています。

お問い合わせは 牧野植物園まで(088-882-2723)

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
 ↑↑↑please… click!!! イモトのスタートは録画する

| | コメント (5)
|

あぁ

Birthday

天然パーマに会ってきました。
ダラダラとあまり掘り下げずにふわっと好きなのですが、
ライブで見られる笑顔は最高の贈り物です。
この笑顔を見るために足を運ぶんだなと再認識。
真夜中のBoon Boon
センスのないタイトルのこの曲が好きになれなかったのですが。
その瞬間から大好きになりました。
ブーンブーン。
着実にお互いに年を重ねていっております。

まさかのハプニング、まさかの再会、
まさかの出逢い、まさかの繋がり。
まさかの晴天。

すごいぞ。天然パーマ。
 
すっかり脱力です。

おかげでぐぅちゃんのお誕生日をすっかり忘れていました。
ごめんごめん。

Happy Birthday!3歳。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村 うさぎブログへ 
↑↑↑please… click!!! キタローさんありがとう

| | コメント (4)
|