自然・植物

第3陣 程野「東滝」「にこ淵」

2日連続での滝巡り。
夕べ飲み会で飲み過ぎたダンナに付き合ってもらうには
予想以上に過酷すぎました。ごめんなさい。
 
Hodono
 
いの町の程野にある「程野の滝」は、
断層でできた4つの滝の総称のようでした。
全部一度に制覇は無理と判断。
とりあえず東滝(トトロ滝)へ行ってみることに!
 
滝壺まで降りる決心をしていざ参りましたが、
これが恐ろしく過酷な事に気づいた時にはもう遅く、
道中写真を撮る余裕もないほどの下り下りひたすら下り…
 
Higasitaki
 
なんてワイドな滝!
しかし帰りのことを考えるとテンションはあまり上がらず…。
這いながら道を登るはめになりました。

しかし、どうしても行きたい場所がもう1つ。
主要道路からすぐだと聞いていた「にこ淵」。
確かにすぐでしたが…
これまた転がった方が早いよね〜というくらいの
垂直っぷりのよい道を下り、備えてくれてるロープとはしごを使って降りると…
 
Nikofuchi
 
すごくすごく奇麗なエメラルドグリーンが見えてきます。
 
Niko
 
「にこ淵」
さて「にこ」ってなんだ?

何分でも何時間でも眺めていたい景色でした。
もっとお天気のよい時にまた来てみたい。
きっともっと美しいのだと思います。
 


Yoiko
 

ウサギーズ、良い子でお留守番してくれていました。
ありがとう。
おかげで心が軽くなりました。

 
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!! 山神様に何かと祈願です 
 
Icon_05_twitter_bird2
  ↑↑↑Follow Me!!


| | コメント (5)
|

第2陣 香北「大荒の滝」「岩屋滝」

何故に今「滝」なのか、私にもよく分かりません。
でも「何だかよく分からないけれど、滝を見たくなった」
…という症状の人が私の他にも2名いました。
しかも、お二方ともうさ飼いさんでした。
これは偶然の一致なのでしょうか?謎は深まります。
 

「大荒の滝」へ行ってみました。
 
Taniai_2

空も新緑も空気もきれい。

Ooarenotaki

水しぶきで虹が見えることがあるとの事。
ストレートで力強い、気持ちのよい滝でした。

Meisui

土佐の名水40選のうちの1つだそうです。
おいしいお水が飲める事に感謝します。
 
Iwaya
 
「大荒の滝」が男滝で
こちら「岩屋滝」が女滝と呼ばれているようです。
 
Iwayataki

確かに…。
静かでとても落ち着く滝でした。
 
いくつかのルートがあるようでした。
また別ルートをいつか辿ってみたいです。

 
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!! 「滝」めぐりは続く… 
 
Icon_05_twitter_bird2
  ↑↑↑Follow Me!!

| | コメント (0)
|

咲きました

1日でこんなにお天気って変わるのねーと思うくらい、
午前中の雨空が嘘のように午後には晴れ渡り、
ポカポカ暖かいと思えば、
日が陰る頃には寒くて震えました。
 
そんな今日、牧野植物園の仙台屋桜は満開でした。

Sakura1


もりもりと笑っているようでした。


Sakura2

 
春爛漫です。
 

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!! うさんぽさせたい。
 
Icon_05_twitter_bird2
  ↑↑↑Follow Me!!

| | コメント (3)
|

タラスにジャストミート

台風12号が通過中。
Twitter的だと「台風なう。」かしら。
 
Tenki

 
今回の台風はスカスカドーナツ型とどこかで見たけど、
ついさっきまで私の住む町は
風も雨も無く、雲が流れているのも見えず、
梅雨時期の空ような印象でした。
どうやら大きな大きな目の中にいたようです。 

 
Me

台風対策のために避難したベランダの植木たち。
いつもと違う様子のチェックに余念の無い、ウサギーズ。
よい子で雑草を食してました。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!   風の無い台風なんて・・・


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

| | コメント (8)
|

森林浴

ゴールデンウィークの贅沢な過ごし方は
人混み以外の場所で過ごすことだと思っています。
 
ダンナの田舎へ帰る手前に
土佐勤王党の志士たちが脱藩したといわれている
九十九曲峠という場所があり、
早朝にちょこっと寄ってみました。

山野草狙いのおっちゃんが数人いたのみで、
ほぼ人には会いませんでした。


Gungun
 
 
Kani
 
 
今現在、セラピーロードとして整備中です。
 

Warabi
 
 
素敵な場所になりますように。。。
 

しかし意外と歩きづらいセラピーロードですが、
本来のフカフカした腐葉土の道も歩けて楽しい。
いずれ人がたくさん訪れる場所になるのですね。。。

ウサギーズ、連れて来たらおもしろいかもな…とも思いましたが、
やっぱりダニが心配なのでパス。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  箱入りムスメ、今日はベランポを満喫


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

| | コメント (4)
|

キモッコウ

GWが始まりました!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

うちは予定が無い場合は、
毎年この時期に大掃除の続きです。
年末は、お正月を前に風邪をひいても困るし…なんて理由をつけて、
通常の掃除プラスαをやって、あとは良い時期にやるということにしています。
今日も天気は快晴!
窓を開け放つと、ちょっと冷たかったけど気持ちのよい風が吹いていました。


さて…
実家のキモッコウが見事に咲いていました。
植物もグングン育つこの頃、
うさんぽに連れてきてあげたいなぁといつも思いますが…


Mokkou 

この子たちが待ち構えているので、
ちょっと無理なのです。


Momo


いつまでたっても、
落ち着きのない、モモさん。
 


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  ぐぅ子はうさんぽが好きじゃないのだー


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***


| | コメント (2)
|

プチプチ新食感

Ice

アイスプラントだそうです。
栄養豊富で美容と健康に良いとのこと。

新鮮なお野菜を食べられることに感謝です。
が、ウサギーズには不評でした。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  それよりバナナちょうだい!


L2_2

・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***
■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→ Logo_2


| | コメント (2)
|

ホリホリ、ぐるぐる、まきまき。

1
2
3
4

自分がどれだけ幸せなうさぎであるのか、
この子は気付いていないんだろうな。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  さよ〜なら〜。


L2_2

・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***
■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→ Logo_2

| | コメント (5)
|

春眠

Musukari

冬の間、ベランダのプランターはほったらかしでした。
このところ、雑草がたくさん生えて来て、
なんとなく春を感じていたのでそのままにしていました。
 
その雑草たちの奥にムスカリが
ひっそりと咲いているのを見つけました。

Genki

天気悪かったけど、
ウサギーズはほぼ1日中を大好きなベランダで過ごしました。
仲良くなったり、距離を置いてまったりしたり、
追いかけたり、追いかけられたり。

どうしてあげたら、一番幸せかなぁ。
 
物言わぬ者の考えていることが分かったら…
楽しいかな。しんどいかな。 


 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
    ↑↑↑please… click!!! あー半日眠って過ごしてしもたー

| | コメント (2)
|

こんなところにうさぎ

Yorusyoku
  
 8月21日 22日 28日 29日
 
 高知県立 牧野植物園 にて
 「夜の植物園


 夜のうさぎにはおそらく会えませんが、
 たくさんの楽しいことに出会えそうです。
 
 私もライブに行きます!
 たのしみです。
 ケンケン、なんでもできるのね。
 秘かに尊敬してます。
 
 美味しいものもたくさんです。
 
 みなさまも、ぜひ。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 うさぎブログへ 
↑↑↑please… click!!! ナイトバス200円de入園料100円引き

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧