できごと

マメさに欠ける

昨日は節分。
ダンナ様の厄の年もやっと抜けました。
骨折以来通った病院も今日で最後。
帰りには厄年のお札その他を神社に返納にお参り。
 
厄を抜けたかと思ったら、なんだか節分にも気持ちが入らず、
おまけにこんな美味しそうで便利なものを
見つけてしまったもので…
 
Mame

恵方巻きも食べず、
豆まきもせず、
いわしの頭も柊も飾らず、
楽チンに節分を済ませました。
 
歳の数だけ…も守れませんでした。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!! ダメじゃん。

 


できごと | | コメント (4)
|

一杯のお茶

先日はお仕事のため岡山からとんぼ返り。

早朝出発、日中暑かった、一日中小難しい話をまくしたてられた、
バス停で蚊に刺された、超満員のバスに乗った、お土産物に迷った、
人が多かった・・・で疲れ果ててトボトボ歩いている所に、
一杯の冷たいお茶が差し出されました。
 
あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"ーーーーーーぉぃιぃ(´∀`)。。。
 
そこはルピシア。
オアシスでの1杯は岡山限定のぶどうフレーバーのウーロン茶でした。
速攻買いました。
高知限定ってのもあるんだろうか?

Budou

見知らぬ土地への一人旅でしたが、
ブログで知り合った方々が、
ここのどこかで生活しているんだなぁ〜と思うと、
感慨深いものがありました。
もっとゆっくりしたかったな。
 
今日は健康診断でした。
 
明日は高松市立玉藻公園 披雲閣大書院で、
真心道中歌栗毛』です。
大書院て・・・?

久々にアクティビティーな1週間です。

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!   ぼーっと過ごした夏の反動かしら


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

| | コメント (4)
|

夏休みっぽい休日

夕べは帰省した甥っ子を囲んで実家でバーベキュー。
彼の東北での仕事の事も多くは語られず、
こちらも深くは聞かず、
ただ美味しいものを食べ、お酒を飲み、
たわいもない話で笑い転げ、
年甲斐もなく花火で大盛り上がり、
“変わらないもの”がここにある事の幸せを感じました。

そして、
今日はダンナもお休みだし。
まず、思いつきで蓮の花を見に行きましたが、
ほとんど終盤でした。

Hasu
 

お釈迦様の台座って蓮の花だったか、葉っぱだったかと
そんな話をしながらも暑さにやられそうでさっさと退散。
 
 
Kamo

葉っぱの下の鴨や鯉は涼しげに過ごしていました。 
 
そうそう。台座は花ですよねー。
悟りか。なんだか深いお話です。
 
 
そして、涼を求めて久礼のところてんを食べに行き…

Tokoroten
 
それでもやっぱり暑いので、山へドライブ。

Yama1
 
下界とは比べ物にならないくらいに、
涼しいのでしたー。
 

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  山の涼しさはやっぱり気持ちいいデス


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***


| | コメント (2)
|

せつない話

我が家でもアナログ放送が終わっちゃいました。
カウントダウンでは無意味に緊張してしまいました。
そして、やっぱりなんとなく寂しい。
 
これからは2秒遅れのデジタル放送です。
どうしてデジタルなのに遅れてしまうのか不思議です。
 
Owari_2
 
この画面も今日の深夜0時で砂嵐になるとの事です。パチリ。
 
 
さて昨日の夕方の事、土から出て来た蝉の幼虫が、
アスファルトの上をヨロヨロ歩いているのを発見。
どうしたもんかと考えた末、
近くの植木まで運びました。
 
気になって、今朝見に行ったら、
殻から抜ける途中で息絶えておりました。(;д;)
 
手助けしたのが悪かったのかな。
もっと立派な木の方が良かったのかな。
 
蝉さん、ごめんなさい。
 


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  生き抜くって大変


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***


| | コメント (4)
|

マーゴンとスマックがやって来た。

史上最大規模と言われる台風6号(マーゴン)がやって来てます。
皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

高知が台風銀座と呼ばれてたのはもう昔の話?
というくらいに最近はあまり被害がなかったのですが、
ひさびさのストライクゾーンで台風がやって来ています。

しかし、この気象庁の土砂災害警報…ほんまでしょうか。。。
逃げる場所なんてありゃしませんよということですね。
 
さて、
そんなこんなの悪天候の中、郵便やさんがやってきました!
ごくろうさまです。

スマックの封筒…
なんだろう?
 
Wchance

そうだった。
HAPPY♪ラビットキャンペーンに応募してたのでした。
「Wチャンスご当選」として、かじり木が送られて来ました。
おお。これはラッキーとよろこんでたのですが、
よくよく考えると…本命(「うさぎと暮らす」の年間購読券)は外れたんですねー。

ま、いっか。
 
スマックさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  ぐぅは元気ですが不機嫌です。


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ユニリーバ ツイッター募金→***

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

| | コメント (5)
|

いいことありますように

今朝、いつものように午前5時頃に
ウサギーズのモーニングコールにて起こされました。

眠い目をこすりながら、ペレットをカラカラと与えて
妙に明るい外が気になってベランダに出てみました。

Niji

虹って水面に写るものなのかな?
そこに存在しているのかな?

眠くてよく分からないまま、
ダンナを起こしてしばし景色を堪能。

そして、素敵な二度寝。がんばれまぶた。

高知新聞夕刊によると、
どうやら朝焼けもきれいで虹も二重だったみたい。

珍しいものが見られて嬉しいはずなのに、
心のどこかで「どうか地震なんてものが起きませんように。」と
祈ってしまいます。


Asahi

朝の光って力強くて神聖です。

どうか、いいことだけ起こりますように。。。
 

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  うさぎは地震予知しないのか?


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

| | コメント (3)
|

あめちゃん袋

めけさんのブログが新しくなって2周年記念の
「あめちゃん袋」がやってきた!
ふかひれさんのもそもそ抽選にも漏れてしまったにもかかわらず、
ありがとうございました。

Ame_kin1

取り扱いのタグまで芸が細かい!
売り物みたいに上手でした。

大切に使います。

大阪のおばちゃんは「あめちゃん」を必ず持っていると、
先日何かの番組でやってました。
コミュニケーションのアイテムの1つなのだそうです。
私も少量ですが持ち歩く派ですが、コニュニケーションには使わない…
と思っていましたが、確かに使わない事もないわーと言う事に気付きました。

無意識…一番怖いですね。

 

さて、「あめちゃん」と呼ぶのは関西だけなのだそうですが、
境界線はこんなかんじだそうです。→■■■

でも、ニンジンのことも「にんじんさん」って言う言う。
そういえばヨン様なんぞ「様」付けが流行るずっと前に
福山雅治のことを「福山さん」って言うてたら、
なんで「さん付けなのか?」と問われて答えられなかった。

言うでしょ?「福山さん」。
ま、あめちゃんと福山さんの並びは同じじゃないけども。

 

さて、話は戻って、
この2周年記念あめちゃん袋、
ふかひれさんの匂いがついているそうなので、
嗅がせてみましたところ…。

 

Ame_kin2

すり〜。

Ame_kin3

すりり〜。

さすが関西圏!

お約束通りのアクションをありがとう。

 

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  我が家のコメディアンヌです


Lhr

・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

 

| | コメント (4)
|

パン作りとカラーセラピー

約1年ぶりにパンを焼きました。
ベーグル、もっちもちです。

Pan

さて、
同じ場所に1年間一緒にいたのに、
もっとおしゃべりしてみたかったけど、
そんな機会もなくさよならをしてしまった。。。
 
 
後ろ髪をひかれる思い…といえば大げさかもしれないけれど、
縁というものは、そんな気持ちを知ってか知らずか、
ちゃんとつながるものなんだなぁと思う出来事がありました。

そんな形でさよならしてしまっていたヒトが
「100hearts 1love」というプロジェクトを実施中だということを
あることをきっかけに知りました。(おおげさですか?)
 *無料でセッションモニターを募集中とのことです!
オーラソーマというカラーセラピーを通して自分と向き合わせてくれるというので、
ちょっとおもしろそうだし、心コリコリだし、お願いすることにしたのです。

Aurasoma

私の選んだ色たちについて誠実にゆっくりと話してくれるその中に、
ヒントやキーワードがたくさんあってハッとさせられます。

全ては今日のパンにつながっていました。

気づくことはとても大切です。
どうやら全ては自分の中にあるようです。
信じて歩きましょう。

paoさん、ありがとうございました。
おいしいコーヒーもごちそうさまでした。
フライヤーもらってくれば良かったです。
気が利かずでごめんなさい。

そこで
高知にお住まいの方で興味のある方、
こちらでコンタクトをとる
歩屋さんでフライヤーをgetする
・oppodinho@gmail.com←までご連絡ください。

おもしろいですよー。
自分を知るって大切です。
 


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  悩み多きアラフォーのあたし


Lhr


・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■ふんばろう東日本支援プロジェクト→***

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***

■NPO 動物愛護団体エンジェルズ→***

■ハナ*サケ ニッポン!→***

| | コメント (2)
|

うさぎの切手

DMがこんな切手で届くと、なんだか嬉しい。

Kitte_2

ピーターラビットの切手を販売してたので、
買って来ました。

使いたいような使いたくないような。。。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  卯年なので?

| | コメント (0)
|

祈ること

大震災から2週間がたちました。
まだまだ、まだまだ復興という文字なんて見えていなくて、
おそらくまだ救助にさえ向えていない場所も多くあるのではないかと心を痛めています。
 
自分にできることはないか?
と、そう思ってはいるものの、ほんとに些細な事しかできていません。
小さな行いが大きな力になると信じています。
静かな祈りが温かい希望となることを信じています。
 
そんな中、
友人から届いた動画です。

電気が使えない地域もあり、
ネットなんてとんでもなく、
情報すらまともに届かない場所が多いのだろうけれど、
このような祈りが皆の心にふりそそぎ、
心にともしびが灯る日が1日でも早くやってきますように。

・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚INFORMATION・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

■高知県の義援金・支援物資情報→***

■日本赤十字社HP→***

■(財)日本動物愛護協会→***


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
  ↑↑↑please… click!!!  Pray for JAPAN


| | コメント (2)
|